Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1228-38d808cf

映画:涼宮ハルヒの消失を見に行きました


きーちゃんからメールが来たので涼宮ハルヒの消失を見に行きました.

夕方から歯医者だったので直行することにしました.西武新宿西口のマクドナルドでテキサスバーガーを食べながらDSしてたら店員に早く出て行けと促されてしまいましたね.マックはDS用に通信可能にしているわけだから別に少しくらいゲームやってもいいような気がします.つーか隣でコーヒー一杯で音楽プレイヤーしか聞いてない客を追い出すべきじゃないでしょうか.ここのマックの2階窓から見える人の流れは非線形の動きで面白いです.アクアリウムのようでしたね.たぶん何時間見ていても飽きないと思います.

あとジュンク堂でまた本を買ってしまいました.ジュンク堂に行く度に金が吸われる・・・なんという魔物.

きーちゃんはぎりぎりに来るようでしたので先に券を買うことになりました.タイトルがわからなかったので『涼宮ハルヒの憂鬱2枚ください』なんて言ってました.はい,映画のタイトル違いました.

映画の内容を要約すると,ピンチになって最後は大円団という話でした.要約になってないですかね?
私からするとどうせ最後はハッピーエンドだろうからと予想して,如何にピンチな状態をリアルに演出するかという点に興味がありました.つまり前半が面白かったです.

この映画なんですけど異様に長くて3時間くらいありました.長い!長い!!半分にワケて欲しいです.ケツが痛くなりました.

終わった後のきーちゃんとの話が面白かったのでメモっておきます.

ぷぎえもんの感覚だと3時間というとアニメで言えば6週分を映画で一気に見せられた印象でした.映画でやる必然性を感じなかったため,単純にアニメを放映するよりも映画のほうが売上が伸びるという企業側の戦略だったのかなーという思いでした.
そもそもハルヒって何が面白いんでしょう.マーケティング的にファンのツボを抑えたキャラクターが魅力的なのかもしれません.基本的にどんなにピンチになっても定常状態に戻ってしまうことが予想されてしまうため,ドラえもんの映画だけにあるような冒険や綺麗なジャイアンのような意外性は期待できないわけじゃないですか.もともとピンチをピンチと感じるような,つまりリアリティを感じさせる作品ではないなら,何が面白いのだろうかとすごく悩んでしまうわけです.
きーちゃんにそんな話をしたら,ハルヒは定常状態のサイクルを楽しむものであって,水戸黄門のように色々な紆余曲折はあるものの最後は印籠をだして丸く収まるところに面白みがある作品であるという話をされました.
この水戸黄門という例えが非常にしっくりきました.でわでわ

公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失
(2010/02/26)
ニュータイプ編集部

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1228-38d808cf

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

