Entries



-件のコメント

[C385]

20代ですが私もどっちかというと、この記事で言うとこの「おっさん世代」寄りな使い方です

ただ、HNの読みが本名に似たものを使っている為か、いろいろ不可解な事があって混乱してます・・・この記事にあるような事とか(汗)

プロフも作ったこともありますが、実名ではなく、学校の授業でホームページを作成する授業があって、そのホームページからリンクする為に作ったのが最初で、ホームページの内容は基本お遊びや趣味的な内容だったので、同趣味の人たちが面白がってくれそうな内容に作りこんで(口調とか。解答内容もネタっぽく書いたり)作成してました

…要するにリアルで付き合いのある方(ただし学生時代の友人除く)への自己紹介に使うには、かなり役立たない非実用的なものに仕立てたんです(´`;)

若い世代の人は実名なんですか…なんといいますか、勇気ありますね(汗)ウチラの頃は顔写真や本名、住所、電話番号等は載せないっていうのが普通だったので、かなり驚きです……(。。;)
  • 2010-05-08
  • 投稿者 : ***
  • URL
  • 編集

[C386] Re: タイトルなし

>>***さん

コメントありがとうございます.

> …要するにリアルで付き合いのある方(ただし学生時代の友人除く)への自己紹介に使うには、かなり役立たない非実用的なものに仕立てたんです(´`;)

ここですよね.自分の本物の自己紹介を置いておくのが良いのか悪いのか判断が難しいところです.ネットに書いてあるとなんでもアクセス出来るわけですが,人間自分が思っているほど周りはその人に興味がないのではないかと思います.もし色々突っ込まれた時にはあきらめるということにしてます.

あと若い世代の人は勇気があるというよりも,実際にナニが起こるか知らないで使っているのだと思います.知らないからできるのかもしれませんね.

> 20代ですが私もどっちかというと、この記事で言うとこの「おっさん世代」寄りな使い方です
>
> ただ、HNの読みが本名に似たものを使っている為か、いろいろ不可解な事があって混乱してます・・・この記事にあるような事とか(汗)
>
> プロフも作ったこともありますが、実名ではなく、学校の授業でホームページを作成する授業があって、そのホームページからリンクする為に作ったのが最初で、ホームページの内容は基本お遊びや趣味的な内容だったので、同趣味の人たちが面白がってくれそうな内容に作りこんで(口調とか。解答内容もネタっぽく書いたり)作成してました
>
> …要するにリアルで付き合いのある方(ただし学生時代の友人除く)への自己紹介に使うには、かなり役立たない非実用的なものに仕立てたんです(´`;)
>
> 若い世代の人は実名なんですか…なんといいますか、勇気ありますね(汗)ウチラの頃は顔写真や本名、住所、電話番号等は載せないっていうのが普通だったので、かなり驚きです……(。。;)
  • 2010-05-10
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1223-32e3706c

ネタ:なぜでしょうか?こっそりやってるブログがばれてしまいます



        ____
      /      \
     /   ⌒   ⌒\    きょうも外に出たから疲れたな
   /    (●)  (●) \   ネトゲのチャットログでもチェックするか
    l    :::::⌒(__人__)⌒::::|   ___________
   \      ` ⌒´  ,/   .| |             |
   ノ           \   .| |             |
. /´                   | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_



『今日仕事暇だったから会社でぷぎえもんさんのブログ読んでた』



        ____
        /     \
     /:::::::─三三─\
   /::::::::: ( ○)三(○)\  ブホっ?!!
    |   、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚     ___________
   \      ゝ'゚      ≦ 三 ゚ | |             |
__/     。≧       三 = | |             |
| | /    ,   -ァ,       ≧=  .| |             |
| | /   /    .イレ,、       >  | |             |
| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ  ヾ ≧   |_|___________|
 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二 _|_|__|_


        ____
      /::::::::::  u\
     /:::::::::⌒ 三. ⌒\
   /:::::::::: ( ○)三(○)\   なっ?!なんでブログがバレてるんだお
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  |  _________
   \::::::::::   ` ⌒´   ,/.   | |              |
   ノ::::::::::u        \   | |              |
. /::::::::::::::::     u      | |              |
 |::::::::::::: l  u            | |              |
 ヽ:::::::  -一ー_~、⌒)^),-、    |_|_______|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)二二二     | |  |


なんということでしょう.
そういえばこの間もこんなことがありました.

ぷぎ『おはようございます!!』

Sさん『おはようございます!
そういえば私ぷぎえもんさんのブログ見つけましたよ!

ぷぎ『ちょっ?!自重


ネット社会すごいですね.検索されるとすぐにバレてしまいます.
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  あんまりだお
  |     (__人__)    |  バレないようにこっそりやってるのに
  \     ` ⌒´     /   見つかってしまうお


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) 名前公開したり
. |     (__人__) ネットのIDを同じHNにしたり
  |     ` ⌒´ノ  自分からサイト紹介してるから当然だろ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |

別にバラしたくやっているわけではなくて,そのうち個人で情報を公開しコントロールする時代がくるのではないかと思っているのです.

ネットはこれからどんどん実名になっていくんじゃないでしょうか.ぷぎえもんのようなおっさん世代以上の方は匿名に愛着があり,実名にはアレルギーがあります.名前表記にはHNを使いネットに情報を公開しないようにしています.しかし,若い世代を見ていると名前や顔公開は当たり前,日頃からプロフサイトやニコ生で情報発信しており,若い時からオフ会に参加しているようです.おっさんたちがネットにビビっている間にどんどん価値観が変わり,世の中も変わっていくのでしょうね.

デジタルネイティブ―次代を変える若者たちの肖像 (生活人新書)デジタルネイティブ―次代を変える若者たちの肖像 (生活人新書)
(2009/01)
三村 忠史倉又 俊夫

商品詳細を見る



2件のコメント

[C385]

20代ですが私もどっちかというと、この記事で言うとこの「おっさん世代」寄りな使い方です

ただ、HNの読みが本名に似たものを使っている為か、いろいろ不可解な事があって混乱してます・・・この記事にあるような事とか(汗)

プロフも作ったこともありますが、実名ではなく、学校の授業でホームページを作成する授業があって、そのホームページからリンクする為に作ったのが最初で、ホームページの内容は基本お遊びや趣味的な内容だったので、同趣味の人たちが面白がってくれそうな内容に作りこんで(口調とか。解答内容もネタっぽく書いたり)作成してました

…要するにリアルで付き合いのある方(ただし学生時代の友人除く)への自己紹介に使うには、かなり役立たない非実用的なものに仕立てたんです(´`;)

若い世代の人は実名なんですか…なんといいますか、勇気ありますね(汗)ウチラの頃は顔写真や本名、住所、電話番号等は載せないっていうのが普通だったので、かなり驚きです……(。。;)
  • 2010-05-08
  • 投稿者 : ***
  • URL
  • 編集

[C386] Re: タイトルなし

>>***さん

コメントありがとうございます.

> …要するにリアルで付き合いのある方(ただし学生時代の友人除く)への自己紹介に使うには、かなり役立たない非実用的なものに仕立てたんです(´`;)

ここですよね.自分の本物の自己紹介を置いておくのが良いのか悪いのか判断が難しいところです.ネットに書いてあるとなんでもアクセス出来るわけですが,人間自分が思っているほど周りはその人に興味がないのではないかと思います.もし色々突っ込まれた時にはあきらめるということにしてます.

あと若い世代の人は勇気があるというよりも,実際にナニが起こるか知らないで使っているのだと思います.知らないからできるのかもしれませんね.

> 20代ですが私もどっちかというと、この記事で言うとこの「おっさん世代」寄りな使い方です
>
> ただ、HNの読みが本名に似たものを使っている為か、いろいろ不可解な事があって混乱してます・・・この記事にあるような事とか(汗)
>
> プロフも作ったこともありますが、実名ではなく、学校の授業でホームページを作成する授業があって、そのホームページからリンクする為に作ったのが最初で、ホームページの内容は基本お遊びや趣味的な内容だったので、同趣味の人たちが面白がってくれそうな内容に作りこんで(口調とか。解答内容もネタっぽく書いたり)作成してました
>
> …要するにリアルで付き合いのある方(ただし学生時代の友人除く)への自己紹介に使うには、かなり役立たない非実用的なものに仕立てたんです(´`;)
>
> 若い世代の人は実名なんですか…なんといいますか、勇気ありますね(汗)ウチラの頃は顔写真や本名、住所、電話番号等は載せないっていうのが普通だったので、かなり驚きです……(。。;)
  • 2010-05-10
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1223-32e3706c

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

