Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1219-4e34fd69

PHP:なんちゃってプログラマを目指そうとしたらこのザマだよ.面接前ペーパーテストで爆死


プログラマの面接を受けに行きました.応募条件がPHPとMysqlでWebサイト構築したことある方ということだったんですが,面接前に出された筆記テストが糞難しくて全く解けませんでした.わかる範囲でちょっと復習してみます.

では行ってみましょう.

LAMPとはなんですか


Linux,Apache,MySQL,PHPの組み合わせのことのようです.
単純に組み合わせのことみたいですけど開発環境と書いちゃいました.

$_POST変数とはなんですか


フォームなどから入力されたPOST入力値にアクセスする変数です.
$_POST["キー"]として使います.

includeとrequireの違いを述べてください


まずincludeとrequireはエラーが違います.includeはwarningを出し処理を継続しますが,requireはfatal errorを出して止まります.

次にincludeは複数回読み込み可能ですが,requireは一度しか読み込めません.ループ内で読み込むファイル名を変え異なるファイルを読み込むときなどはincludeを使用するようです.

変わらないものを読み込むにはrequireで動的に読み込むならincludeということでしょうか.

まさに基礎の基礎なんですけどすっかり忘れてました.要は最初にちゃんと理解していなかったということです.回答基本同じみたいに書いたんで死にたいです.

引用符と二重引用符の違いを述べてください


この質問深いですよね.どう答えればいいんでしょう.

出力するときに二重引用符は変数や特殊文字を出力しますが,引用符は文字列をそのまま出力します.
また,引用符で出力した方が速いと言われています.あとセキュリティ的には引用符で書いた方がいいとかです.

RESTを説明してください


RESTとはRepresentational State Transferのことらしいです.HTTPを使用する通信手法のことで,要するにGET投げるとレスポンスでXMLが返ってくるもののことみたいです.ちなみにRSSはRESTです.

そーなのかー.

マッシュアップを説明してください


複数のリソースを組み合わせて新しい付加価値を与えたサービスのことでしょうか.ニコニコ動画にはリミックス曲がよく上がっていてあれもマッシュアップというみたいですね.

その他の問題


覚えているところだけです.

使ったことない関数に正規表現がずらずら書いてあり,その内容を説明しろとありました.ゴメンナサイ.とりあえず正規表現長かったです.htmlを取得して抽出みたいな感じでしたが意味不明でした.

DBに関する問題です.テーブルを生成するCREATEのSQLが書いてあり,それにSELECT文を流したときにインデックスされるのはどれかという問題です.ゴメンナサイ.その辺無知です.UNIQUEキーはほとんど使ったことありません.

あとは樹形図みたいな図がありこれを検索するパターンについて説明しろとありました.ゴメンナサイ.アルゴリズムとか全くわかりません.

最後は100万件のデータから重複データ件数を最速で抽出する方法を書きなさいとありました.ゴメンナサイ.情報系の学部を出た人ならわかるんでしょうかね.

私の感想など


またまた面接黒歴史アルバムに1ページを追加してしまいました.復習したからわかりますけどペーパーの回答はひどかったです.

面接では技術力ゴミだけど頑張りますみたいな話をしました.面接官の人は色々質問投げてくれて良い人でした.本当にそう思います.ありがとうございました.

なんちゃってプログラマへの道はなかなか厳しいですね.

はじめてのPHPプログラミング基本編 5.3対応 (TECHNICAL MASTER)はじめてのPHPプログラミング基本編 5.3対応 (TECHNICAL MASTER)
(2008/10)
下岡 秀幸中村 悟

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1219-4e34fd69

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

