Entries



-件のコメント

[C368]

>コミュニケーションが一方通行
ありますねーソレ。まるで自分の事のように耳が痛いです。

まあゼミみたいなもので精神的にハードだけれどその分経験値が大量に得られると思います。

僕も4月からはゼミで発表をやることになって、話す練習をしなければいけないんですがお互い頑張りましょう。
  • 2010-03-14
  • 投稿者 : とみなが
  • URL
  • 編集

[C369]

>>とみながさん

コメントありがとうございます.

ゼミはスマートに発言できていいですね.うらやましいです.
就職面接だと日本語を選ばなければいけないところが面倒だったりします.
  • 2010-03-15
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T24] 面接のやり方次第で就活の勝敗は分かれます

就職活動では「面接」のやり方が勝敗の全てを決めます。 自己分析もいいでしょう。 ...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1218-d30c1e7b

就職の面接で会社説明をしてくれない場合の対応について


ゲーム系ソーシャルアプリ開発を行っている某ベンチャーのプログラマ職の面接に行きました.

面接の流れを書きます.

①自己PRをしてください.
②面接官から質問があります.
③何か質問はありますか.

まず①については誰でもできますよね.そして②で,面接官は①に基づいた質問や面白かったゲームなどについて質問を投げてきました.ここまでは普通の流れでした.①と②は問題なかったんですが,③が非常に苦しかったです.私の面接黒歴史ノートのページがまた増えてしまいましたね.苦しい原因がわからず的外れな質問をして泥沼化するという流れでした.

就職面接は求職者と面接官相互のコミュニケーションです.何がまずかったためにコミュニケーションがうまくいかなかったのでしょうか.

②の時点で面接官は①や書類からこちらの情報得た上で質問をしています.しかし,③の開始時に私は相手の情報を面接官から何も得ていなかったのです.そのため求人情報に書いてあった記憶を頼りに質問をしたのですが,どうも広がりません.その会社で何をするのかがイメージできないため,求人情報にあった以上に質問が広がらなかったのです.会社で実際に何をするかをイメージできない場合,質問だけでなく,どう答えればいいのか,どういう相づちを打てばいいのか,何がベターなのかわかりません.こういう場合にどう対応するべきだったのか考えました.

面接官と面接者の質問、情報がある場合とない場合

はじめに聞くべきだったのです.入社した場合実際に携わる仕事,どういう人材を求めているか,社員はどういうポリシーで仕事をしているのか,今後の展望について,この辺りを最初に聞いて相手がどういう人間を求めているからを把握した上で以後の展開を組み立てるべきでした.

そして面接官側も面接者が情報を出しやすいように会社側の情報を出してた方が良いでしょう.それによりお互いのコミュニケーションが円滑になります.今回のようにコミュニケーションが一方通行になってしまうと,面接官も無駄な時間を過ごすことになります.

面接って面白いですね.

追記:
面接を楽しむにはできるだけ面接官に喋らせることです.御社は何やってるんですか,などあらかじめ上にも書いているような面接官が答えやすい鉄板系の質問を複数用意しておきます.面接官に答えさせたらその答えに自分の経験をうまく交えたエピソードを語れば良いわけです.あなたと共有できるようなもの自分は持っていますよというエピソードを話すのです.

Yさんが面白いことを言っていまして,もし就職面接がデートだったとしたら,好きな人(会社)のことをたくさん知りたいはずだからたくさん質問するはずというわけです.質問タイムを楽しく過ごせるか否かが面接の楽しさを左右しますよね.


内定取消! 終わりがない就職活動日記内定取消! 終わりがない就職活動日記
(2010/03/04)
間宮 理沙

商品詳細を見る

2件のコメント

[C368]

>コミュニケーションが一方通行
ありますねーソレ。まるで自分の事のように耳が痛いです。

まあゼミみたいなもので精神的にハードだけれどその分経験値が大量に得られると思います。

僕も4月からはゼミで発表をやることになって、話す練習をしなければいけないんですがお互い頑張りましょう。
  • 2010-03-14
  • 投稿者 : とみなが
  • URL
  • 編集

[C369]

>>とみながさん

コメントありがとうございます.

ゼミはスマートに発言できていいですね.うらやましいです.
就職面接だと日本語を選ばなければいけないところが面倒だったりします.
  • 2010-03-15
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T24] 面接のやり方次第で就活の勝敗は分かれます

就職活動では「面接」のやり方が勝敗の全てを決めます。 自己分析もいいでしょう。 ...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1218-d30c1e7b

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

