Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1203-37d9fd06

2009年に作ったサイトの振り返りと2010年の抱負


皆様明けましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.

多くの人は年末になると一年の振り返りをやるものですが,ぷぎえもんは年を明けてからやりたい場合があります.それはジャンルによって異なります.明けてからやりたいものがある一方で年末にやりたいものもあるのです.

このエントリーでは昨年ぷぎえもんが作ったサイトの思い出を交えながら今年の制作方針などを書いておきたいと思います.当たり前ですけど書いておくのは大切で,というのは何故なら書いておかないと大抵忘れてしまうからです.

昨年は自分でWeb制作をある程度やっていこうと決意した年でもありました.拙いものでもいいからなるべく形に残していくことにしました.練習のため数を多く作りたかったのですが,結局は大した数にはなりませんでした.なぜなら多くのアイディアがあまりにもレベルが低くて公開に値しないようなものばかりだったからです.これはぷぎえもんの創造的・技術的な水準が低いことに起因するわけでして,低レベルな奴がいきなり頭の中で大きなことをやりたいと思っても中々実現できないということです.当時の企画なんかを後で見るとみんな酷くてがっかりでしたね.

さあ,それでは2009年の黒歴史を見てみましょう.

ニートあんてな(・∀・)


ニートあんてな(・∀・)

まずはニートあんてな(・∀・)です.
手始めにどんなサイトを作ろうと考えてこんなのに行き着いてしまいました.ご存知の方ならわかるとおり某アンテナサイトの丸パクリです.何故こういう方向性になったかというと,サブドメインのpakuriにもあるように経験不を積むには模倣から入るのが好ましいと考えたわけでして,モノをパッと見て,頭の中でこれこうやってるんでしょって思っても,実際に自分でやってみると色々な障壁なんかがあるわけで,そういう色々な意味で作っていて非常に面白かったです.いまでも自分で使ってますね.やっぱり元の出来がいいんでしょうね.

技術的には非常にレベルの低いことをやってるんですけど,途中で仕様を変えたのが改悪だったのが印象に残っています.これの会員サイトなんかも年末に作ろうとか考えたけれど結局ぽしゃってしまいました.

経済ニートあんてな(・∀・)

経済ニートあんてな(・∀・)

お次に経済ニートあんてな(・∀・)です.

前作の亜種ですね.RSS変えてるだけじゃんっていうと全くその通りです.しかしコイツのおかげでわかったこともあって良かったです.まあつまらなかったのかここはほとんどアクセスがありません.

他の亜種だとエロ用:http://pakuri.neet-system.com/category/ero/を作ったりしました.やっぱエロいのはいやだなと思って途中からリンクも外して完全な孤島にしているにもかかわらず,アクセス解析を見ると微妙にアクセスがあったりします.エロ需要恐るべし.

ニコニコ動画あんてな


ニコニコ動画あんてな

ニコニコ動画あんてなです.

ニコニコの関連サイトがたくさん作られていたんで,何か作りたいと考えて色々思案したにもかかわらず一向に形にならず空中分解した跡地です.いろんなことを考えたんですけど結局気持ちだけが先に言ってしまった感があります.技術不足も大きかったです.形にならなかったのが悔しかったのでランキング表示ページだけ残すことにしました.最早これは今のニコニコのバージョンでは無くなってしまったマイリストランキング形式です.蛇足ですが年末のマイリストランキングはずっとリンゴ動画が一位でした.

急上昇ワードあんてな


急上昇ワードあんてな

急上昇ワードあんてなです.

スパムサイトの影響を受けてチャレンジしたサイトです.リスペクト元は3時間で出来たみたいなことが書いてあったのでタイムアタックに挑戦しました.なんだかんだで形になるまでに5時間くらいかかった気がします.仕上げを含めるともっとかかったかもしれません.簡単に見えるものも自分でやってみると大変なものだと感じました.いつも同じ反省ですけどね.

このサイトは検索をわざと複数ワードの検索にして検索がヒットしにくくしています.

結論からいえばやっぱり使いにくくて使えなかったでしょうか.暇な時見ると面白かったりしますけど実用性は微妙でしょう.

急上昇ワード画像検索あんてな

急上昇ワード画像検索あんてな

急上昇ワード画像検索あんてなです.

上の亜種ってことで作ってみました.やはり使えません.

急上昇ワードブログ検索あんてな

急上昇ワードブログ検索あんてな

急上昇ワードブログ検索あんてなです.

またまた亜種ってことで作ってみました.画像検索以上に使えません.ブログは情報のレベル差がひどいですからね.

急上昇ワードYouTube検索あんてな

急上昇ワードYouTube検索あんてな

急上昇ワードYouTube検索あんてなです.

さらに亜種の動画版です.ブログに比べたらましというところですか.Atom形式なんかを使ってXMLの勉強になったサイトです.やはりYouTubeはよくできてます.

能力大学-漢字テスト復習リスト


能力大学-漢字テスト復習リスト

能力大学-漢字テスト復習リストです.

ケーキ屋さんの修行ということで練習のためにつくりました.やはりチュートリアルをやるだけでなくてなにか自分で考えて形にしてみるといいと実感しました.

漢字テスト難しいですよね.30問の壁が越せません.

ブラウザ三国志戦争勝敗シミュレータ @mixi鯖


ブラウザ三国志戦争勝敗シミュレータ @mixi鯖

ブラウザ三国志戦争勝敗シミュレータ @mixi鯖です.

例によってブラウザ三国志にハマってしまいました.夏ぐらいにはこういうブラウザで遊べるシミュレーションゲームみたいなものを作ろうと考えていたものでして(こんなゴテゴテのものではありませんでしたが),この完成度の高さに複雑な気持ちになりました.

元々ブラウザ三国志にはエクセルのシミュレーションツールがあるので,それをウェブ版にすればいいということで,当初は1日もあれば余裕で終わると思っていたんですけれど,実際にやってみるとなかなか面倒なものでして,ちょこちょこやっていたらだらだらと制作が長引いてしまいました.

つくづく思ったのはスプレッドシートシステムの偉大さです.入力すると返り値を自動で返して出力する仕組みは20世紀の大発明でしょう.

このサイトはやっていることが簡単なわりに作業が大変だったイメージがあります.お世辞かもしれませんけど,使ってくれた人から『使い易いです』みたいな感想をちょこちょこ貰えるのでまあ良かったでしょうか.

まとめと抱負


こうやってみると非常にレベルの低いものばかりで恥ずかしいんですけれど,どんなゴミでも形に残しておくと後で振り返れていいです.他にも作りかけで挫折したようなものは山ほどあるものの,そいつらは形になってないもんで何も残りません.ということで今年はもっと積極的にアウトプットしていきたいです.現在一つ中規模サイトの公開を計画しています.頭の中では仕様書がそこそこできています.いまは技術的な課題を解消中です.これをなるべく早い段階で公開し,中長期的に育てていきたいと考えています.それ以外だと去年作ったような小規模サイトを思いついたらちょこちょこ作っていければいいというところでしょうか.

何しろ形にする.これですね.

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1203-37d9fd06

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

