Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1202-409fe2e3

開発環境が欲しくてXAMPPをインストールしました,人の家のvistaに


     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    | 伊東に来たせいでなにも制作できないお
./     ∩ノ ⊃  /   おばさんにノートPC使っていいって言われたけど環境構築するのめんどいな
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


              / ̄ ̄\
              _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
            .( ●)( ●)  ..| / |
            (__人__)     .|./   /
             i⌒ ´ .r-、  |/  /   そんなお前にお勧めがXAMPPだ
             {     ヽ, ',. .,/ :/',
             .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
              .ヽ . |   / , --'i|
              /   {  V , --ヘ
              |   ヽ  L| r= |


     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´|  XAMPP??
./      ∩ ノ)━・'/   昔ちらっと触ったけどうまく動かなくて挫折した印象しかないお
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /

とりあえず動画を見てみました.


   /    /' /     / ,:'/,:
 ,:' /   ,: ' / ' / / ,:'/,   / / ,:'/,:
'  ,:   /'   / ̄ ̄∪\      /' /
' / ,'/,:   /(●)  (●).\  ' / ' /
/,:     / (__人__)      \  ,:'/,:   /'
/ ,:'/,  |   ` ⌒´    ∪    | ' / / ,:'/,: やばい・・・早すぎてさっぱりわからない
 /    \      `       ,/' /
/  /'  /  ∪       \'/  /'
/ ,:'/,: | Y     ∪  |  |/ ,:'/,:
     ||∪       |  |



xamppのダウンロードとインストール


まずはxamppのページに行き,ZIP アーカイブをダウンロードしました.でもこれは素人には外れのほうで,自己解凍型のRARアーカイブを落としたほうがいいみたいです.仕方ないですけどちゃんと読まないとこうなりますね.

まずCドライブ直下にxamppというフォルダを作り,C:\xamppにzipファイルの中身を解凍します.そして以下の画像にあるようなsetup-xampp.batというファイルを実行します.
setup_xampp_bat
するとコマンドプロンプトが立ち上がるので,全部Enterを押して最後は修了を選択すればインストール終了です.

ちなみにvistaの初期設定だとファイルの拡張子が出ないみたいなので,フォルダを選択してAlt+fを押してメニューを表示させ,ツール>フォルダオプション>表示と選択し,『登録されている拡張子は表示しない』というチェックをはずします.

xamppの起動と設定など


インストールされていればスタートメニューにxamppコントローラパネルがあるので実行します.
xampp conrol panel

するとパネルが立ち上がるのでApacheのスタートを選べばOKです.
xampp conrol panel application

あとはブラウザでhttp://localhost/にアクセすればxamppの初期画面が表示されます.
めちゃくちゃ簡単ですね.

と思ってたら後で何故か以下のようなメッセージが出てしまいました.

Access forbidden!

要求されたディレクトリへのアクセス権限がありません。 インデックスドキュメントが存在しないか、 ディレクトリの読み込みが許可されていません。

サーバーの障害と思われる場合は、ウェブ管理者までご連絡ください。


検索したらHacks:XAMPP1.7.0でメニューの「セキュリティ」が『Access forbidden!...Error 403』で表示できない不具合直したどの記事にDeny from allをコメントアウトしろって書いてありました.よくわからないけどC:\xampp\apache\conf\httpd.confの中にあるDeny from allをコメントアウトしたら問題なく表示されました.

とりあえず問題なさそうです.

追記

なんでこんな記事書いたんですかね.意味不明ですが急場で環境が欲しいときは使えるかもしれません.
あとvistaのインターフェースは結構いいなと思いました.

さらにおまけ

WebサイトのFlashとかJavaプラグインが必要なコンテンツはあまりよろしくない気がしました.わざわざインストールさせるとかあり得ないですね.この普段ろくに使用されていないノートPCでリッチなコンテンツを利用しようとするとやはり普通に動かなかったものでして,やはり将来的にはあらゆるコンテンツがHTMLとJavaScriptだけでなんとかなるのが好ましい気がしましたとさ.

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1202-409fe2e3

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

