Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1179-e856736f

ブログのPVが一日200を超えたよー!!いやmixiで書けば1回投稿で500とかすぐだろという話で思ったこと


ぷぎ『今週ブログの平日PVが珍しく200を超えたんだよね。これ俺のブログだと結構多いんだ。』

S君『いや、mixiで日記書けば簡単に500位行くだろ。』

ぷぎ『そうだよねー。mixiニュースについて日記書くと跳ね上がるね。』


こういう会話をしたのが面白かったので書いてみます.

mixiは簡単に日記へのアクセスを増やせる仕組みがある


mixiにはニュースについて日記を書くという機能があります。

日記を書く

mixiはニュース掲載ページからニュースへコメントした日記へ自動的にリンクが張られるようになっています.そのため,ニュースに関して日記を書けば,書いた瞬間に大量のmixiユーザーが日記を見に訪れます.ですから注目度の高いニュースに関した日記であれば,mixiのアクセス数である足あと数を簡単に稼ぐことができます.S君が簡単に500位アクセスが行くと言っているのはこのことです.

普通のブログがPVを稼ぐのは難しい


知名度が高いブロガーや専門性や質の高いエントリーが多いブロガーならばいざしらず,一般的に個人ブログや個人のサイトがアクセスを稼ぐのは非常に難しいです.

ちょっと昔のデータですけどこんなのもあります.
ブログに関する調査。7割以上のブログは1日の平均アクセス数が50以下、週に1回以上更新を行なうブログは6割以上。

というわけでほとんどのブロガーは一日100アクセスに達するのも難しいということみたいです.

(ちなみにアメブロを使っているブロガーはPVが水増しされているので注意が必要です.アメブロについているアクセス解析の数字よりも実際のアクセスはもっと少ないはずです。)

例えばこのぷぎえもん日記ですと,検索エンジン経由がアクセスの9割を占めています.マイナーな個人ブログですから当然外部リンクはほとんどありませんし,自分のアクセスや知り合いやお気に入りに追加してくれているユーザーのアクセスは僅か一割程度ということになります.

cap-091118-1.png


SNSを選ぶかブログを選ぶか


mixiの日記をメインで更新するべきか,ブログをメインに選ぶべきかを昔考えたことがあります.その時ぷぎえもんはメインをブログにしました.

SNSは簡単にアクセスを増やすことができ,一方のブログは難しいのですが,ぜひブログをお勧めしたいです.なぜなら,SNSがインターネットに繋がっていないからです.SNSはネットに繋がっていないため,SNS内に如何なる有用な情報があろうと知る術がありません.mixi内でレベルの高い日記を更新したとして,それがどんなに素晴らしい内容であっても,外部のユーザーはそれを知ることはできません.あくまでもクローズドな世界なのです.折角高いレベルのものがあるのに公開しないのはもったいないと思います.

一方のブログは,喩えつまらないことを書いていても,ひょっとすると検索エンジンが拾ってくれる可能性があります.インターネットに対しオープンで開かれているからです.

ブログとSNSの最大の違いは,つまりオープンかクローズドかです.ここが最も重要です.ブログかSNSかの選択はオープンを選ぶかクローズドを選ぶかの選択なのです.

情報はどんどん公開したほうがいい


情報を公開したらやばいんじゃないの?と思うかもしれません.mixiで人の悪口は書けてもブログでは書けないでしょう.そもそも最初から悪口を書かなければいいだけです.自分で責任をとれる範囲で公開範囲をコントロールしていればよいでしょう.
そして,現在守られていると思われる情報の多くも実際にはオープンだったりします.仮に情報を公開していなくても,現代社会は本気で調べようとしたら調べられてしまいます.SNSで友人限定に情報公開していれば一見情報はクローズドに見えるかもしれませんが,友人はまた別のネットワークに繋がっているのですから,友人を介すれば情報はオープンなのです.

最近のmixiは,以前のようにコミュニケーションをするコミュニティ寄りの存在から,単なるハブみたいになって来ていて,ユーザー主体から企業の集客装置というか企業にとって都合のよい存在になってきている気がします.折角自分だけの情報があるのですから管理をSNS任せにしないで自分で発信したほうが面白いです.
また,現在のインターネットでは企業や個人が情報発信をするようになり,情報が加速度的に増えています.現在進行形でいままでブラックボックスだった情報が可視化されています.
このどんどん情報がオープンにある世界では情報をできるだけ公開したほうが有利になります.よって自分の実績や学習成果を,どんどんアウトプットしたほうがよいでしょう.思わぬレスポンスがあるかもしれません.

今後の目標


今後もぷぎえもん日記を更新していく予定です.そしてPVでしたらコンスタントに一日500PVくらいを目標に考えています.一日500PVは割と大きな目標です.アクセスは短期的に上昇させようとすればそれは可能かもしれませんが,コンスタントにというと難しくなります.

ちなみにぷぎえもん日記には検索エンジンから様々なワードで訪問者があります.ここ一ヶ月のブログへのアクセスで,とあるワードが面白かったので紹介してみます.

それは・・・

『勝間和代 + 手帳』

         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i


詳細:今更手帳買ったわけだが、それも勝間和代手帳2009 (茶) (単行本(ソフトカバー))

こんなブログに誘導されてしまった和代厨の方々には申し訳ないですね.

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
(2009/12/04)
勝間 和代

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1179-e856736f

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

