Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1176-252d8b4a

楽しいものをやるということ


友人の某SNSでの書き込みをみて思うこと

某SNSで某Tさんが囲碁絶ち宣言をしており,ぷぎえもんも思うところがあったので書いてみます.ちなみに彼の書いた内容はというと囲碁に依存していたから囲碁絶ちますみたいなことでした.

Tさんは一般人と比べるとだいぶん囲碁が強いですから,普通の人とゲームをしても負けることはほとんどないと思います.彼くらいのレベルに達してしまうと,技術向上のための勉強をしなくても大して実力は落ちないでしょうから(一般人から見た場合の話),囲碁のフィールドではほとんどの場合で勝ち組になれると思います.

力を持って勝ち組のフィールドにいるのは楽しいものです.自分は新規参入者が数年かけても叶わない力をもっているのですからね.同好のメンバーが集まるコミュニティに属せばなおさら楽しみは広がります.メンバーと同じ好きなものについて情報交換をすれば脳が快感を感じますし,知り合いも増え顔が広がり刺激も受けるでしょう.

ここでは囲碁が挙がっていますが,ジャンルは何でもよくて,ある程度得意なものをやるのは楽しいんですよね.

人間は自分の得意なものをやると楽しくて,得意でないものをやるのはつまらない生き物なのです.もう少し言えば答えや結果が簡単に予想できるものは楽しくて,そうでないもの,未知のものや予想できないものは楽しくありません.

人間が好むもので答えや結果が簡単に手に入る典型例はゲームです.敵を倒せばレベルが確実に上がります.レベルを上げれば確実にボスを倒せます.つまりゲームの楽しさがどこにあるかというと,正しくやれば確実な結果を得られることにあるのです.

そしてゲームが何故好まれるのかと言えば,現実世界が未知のことや不確定要素が多いために未来を簡単に予測できないことの裏返しと言えるでしょう.

しかし,実際には人間が生きてるのは現実世界ですから,人間は不確定要素に挑戦していかなければいけませんし,知らないことを学んでいかなければなりません.

出だしからだいぶ依れてしまった感がありますが,何がいいたかったかというと,日頃から簡単で気持いいことばかりやっていると,同じ時間にチャレンジしていれば現実世界で得られたはずであろう大きなチャンスを逸してしまう可能性があるということです.そして実はその簡単じゃない未知数の方に大きな楽しさがあるというのが本当かもしれません.

Tさんの場合だと,彼は何かやりたいことがあるんだと思います.恐らくそういう意味での投稿だったのではないかと予想してしまいました.

自分に関して言うならば,

ぷぎえもんはドラクエ9をやりまくっていたとき,このゲームがどんなにつまらないものかを毎日考えていました.何故こんなつまらない作業ゲームを毎日やらなければならないか,何故何十年も進化していない使い古されたアルゴリズムで毎日遊ばされているのか,この苦痛なゲームの連鎖から逃れるにはどうしたらいいか,そんなことを毎日毎日考えていました.

その結果,ドラクエ9のような他人が作ったアルゴリズムで遊ぶよりも,自分で作ったものを人に使ってもらい,レスポンスも得られたほうが格段に楽しいことに気付きました.他人の作ったフローでループするよりも自分がアウトプットを出して,レスポンスをフィードバックする方が楽しいのです.アウトプットする行為は無から有を生み出す行為ですから,不確定要素に不安に感じるかもしれません.しかし,仮にそう感じるなら,それはアウトプットが足りないからにすぎません.なぜなら何事もある程度得意になれば楽しくなるからです.もっと手を動かせばもっと楽しくなる日も来るでしょう.

高校の英語の先生が『お前ら、もっと手をシコシコ動かせ。』と言っていたのは今思うと名言ですね.




             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ___  
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\   
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\    
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \  つまりドラクエは神ゲーってことだ!
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /   





   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |
. |  (__人__)  |      ・・・・・・
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1176-252d8b4a

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

