Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1154-39d15c4b

ニコニコ生放送:自民党総裁選 候補者共同記者会見の感想


ニコニコ動画で生放送をしていました.

9月18日(金)16時30分から「自民党総裁選 候補者共同記者会見」を生中継!

麻生太郎総裁の後継を選ぶ自由民主党の総裁選挙(28日投開票)。

本放送では、本日10時30分に行われた「候補者所見発表演説会」にひき続き、
「候補者共同記者会見」の模様を終了まで生中継いたします。

引用:自民党総裁選 候補者共同記者会見



追記:動画がYouTubeに上がっていたみたいなので貼っておきます.


面白かったので記憶に残った所を書いてみます.

登場した候補者はご存知の通り谷垣禎一,河野太郎,西村康稔の三名でした.

何が面白かったかというと,最初から終始河野太郎が切れながら森喜朗元首相に対する恨み節ばかり述べていたところです.
まず,自民党の総裁選に出るためには自民党内からの推薦者が20名必要らしいのですが,森喜朗は河野太郎を総裁にしたくないらしいので,自民党の派閥幹部へ電話をして『河野太郎の推薦人にならないように。』などと圧力をかけているらしいです.
それに対し,河野太郎は『これだけ選挙に負け、自民党が変わらなければいけないときに、選挙を終わった途端まだこんな古いやり方をやろうというのか。』『若手を応援してやれというのならともかく、あいつに入れるなとは何事だ。』などとまあ大変ご立腹の様子でした.

質問時間になり朝日の記者が『森喜朗さんは自民党の変革に必要な人材かそれとも癌となるか』みたいな質問をするとニコニコ生放送的にはかなり盛り上がってました.

簡単に要約

谷垣さん『特定の人について言うことはなくて全員でやっていく。』
西村さん『森さんには総裁選にでるということで挨拶に言った。やってみろと言われた。若手にやってみろと言う人。』
河野さん『そろそろ進退を考えていただきたい。』

これ一人だけおかしいですよね.河野太郎が一人飛ばし過ぎで面白いです.

以下締まらない締め

政策に関しては三者とも地方を気遣いつつ自民党を変えていかなければならない的なことを言ってました.西村氏はやたら『保守』という単語を使っていたものの,あまり中身というか具体性がなかった気がします.河野太郎はこの放送前の演説でもかなり熱く語ってたんですけど,正直な話総裁選は谷垣さんが当選する出来レースなんじゃないですかね.憶測をすれば西村さんは森さんが連れてきた河野潰しのためのコマで,票の分散を狙ってるんじゃないでしょうか.

自民党のこういう話をみていると,まさに自民党の構造や体制こそが日本社会の縮図のような気がします.社会は年功序列で成り立ち,ボスに反発せずジッと待っていればいずれポストが回ってきて役職につくことができます.高齢の重鎮が主要ポストについていて,尖った若手がでてくると叩き潰してしまう社会です.こういう社会では若手は黙って上に従っていたほうが賢いということになります.もし文句があるなら河野さんはさっさと自民党を離党して他の党に行ったほうがいいんじゃないでしょうか.自民党がこういう体制のままならば,いずれ自民党はリベラル派が全滅になり保守層だけが固まる超右派政党になるかもしれません.いまの社民党並に落ちぶれないことを祈るばかりです.

あと河野太郎が『いままでは実力でなく派閥やポストによって大臣などの要職がきまっていた。それを改めていく。』的な発言をしていたんですけど,これは結構問題ですよね.もしそうだったのなら実力がなくて閣僚になった人の実名を挙げるべきじゃないでしょうか.その方が断然面白かったでしょう.

正直この生放送はテレビの政治番組なんかより断然面白いです.テレビでノーカット放送したら視聴率取れるんじゃないですかね.

河野太郎の国会攻略本河野太郎の国会攻略本
(2003/10/01)
河野 太郎

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1154-39d15c4b

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

