Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T23] 映画:サマーウォーズを見に行きました。三回目

昨日きーちゃんからメッセが来ました. 今週だけ新宿でサマーウォーズやってるみたいなんですけど、いかがですか? ということでタイトルの...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1143-538e2002

映画:サマーウォーズを見に行きました


夕方にきーちゃんからメールが来ていました.

『サマーウォーズ見に行きましょう。今日新宿20時半で。』

いやいやいや.
当日の夕方にメールして夜映画を見るなんて普通無理ですよ.

というわけで余裕をもって新宿に到着しました.ぷぎえもんはそもそもサマーウォーズをよく知らなかったんですけど,口コミで評判が良かったとかできーちゃんは見に行きたくなったそうです.

まずは晩飯を食べようということで馬肉を食べられる『』というお店に行きました.馬刺しと馬カレーを注文しました.カレーになると何の肉なのかよくわかりませんね.おいしかったです.


・・・


さてさていよいよ映画本編です.

すげーおもしろい

というのが第一感でしょうか.

映画を見る際に多くの場合ぷぎえもんが考えることの一つに,作品が狙っている商業的ターゲットがあります.つまり,この作品は誰が見たら面白いのかということです.昔エウレカセブンの映画を見に行きました(参考:お出かけ:交響詩篇エウレカセブン : ポケットが虹でいっぱいを見に行きました).このエウレカの映画が嫌だったのはエウレカファン以外が映画を見ても大して面白くないだろうなというところです.ところがサマーウォーズは視聴者,観客を選ぶ内容でありません.おそらく子供から大人まで楽しめる内容ではないでしょうか.エンタメ作品が面白いと感じる要素の一つに,視聴者が登場人物に自分を投影できるか要素があると思うんですけど,サマーウォーズはその辺りの出来が非常に優れている気がしました.作中には一応高校生の主人公がいるものの,彼は非常に影が薄いです.主人公は映画終盤まで傍観者としての立場がほとんどであまり活躍していません(その後は活躍していますけど).そして終盤まで過程では主人公以外の様々な登場人物がそこそこに活躍する流れになっています.その登場人物はサラリーマンのおっさんだったり中学生だったりするわけで,幅広い年代の視聴者が自分を投影できる作品になっているように感じました.
あとはやっぱり世界観がよく出来ていますね.世界観が出来ているか否かで面白さが段違いです.もちろん演出もいいです.なんかデジモンで見たようなベタな演出がありましたけど,王道でいいんじゃないでしょうか.

核家族で育ったためか作中にある大家族は面白いです.ぷぎえもんにとってはちょっとした憧れだったりします.これはいい少子化対策映画だと思います.

ちなみにニコニコ動画に紹介動画がありました.

たぶん家族で見たら面白いんじゃないでしょうか.
チャンスがあればまた見に行きたいです.
サマーウォーズ完全設定資料集サマーウォーズ完全設定資料集
(2009/08/20)
ホビー書籍部

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T23] 映画:サマーウォーズを見に行きました。三回目

昨日きーちゃんからメッセが来ました. 今週だけ新宿でサマーウォーズやってるみたいなんですけど、いかがですか? ということでタイトルの...
トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1143-538e2002

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

