Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1141-9a8098d6

ニコニコ生放送:MIAU主催シンポジウム「インターネットと選挙・政治を考える」の感想


8月14日(金)に秋葉原のUDX GALLERYで行われるMIAU主催のシンポジウム
「インターネットと選挙・政治を考える」の模様を生放送します。

このシンポジウムは、インターネット分野における意見の表明・知識の普及などの活動を行う団体
「MIAU」(日本語名「インターネットユーザー協会」) が主催。

総選挙が目前に迫る中で、政治家がインターネットを通じて政策をアピールする重要性が高まっています。
このシンポジウムでは、“個人献金を集める仕組み”としてのインターネット、
“世論を吸い上げるメディア”としてのインターネットといった視点から、
岸博幸(慶應義塾大学教授)、堀江貴文等、津田大介(メディアジャーナリスト)等、
多様なパネリストが参加して議論が行われます。

ニコニコ生放送ではこの討論会の模様を14時から完全生放送。
「インターネットと選挙・政治」という最先端の議論を語り合う注目のシンポジウムをお見逃しなく。

引用:MIAU主催シンポジウム「インターネットと選挙・政治を考える


MIAU(読み方:みゃう)主催の生放送です.この生放送は7000人くらい見てましたかね.放送の内容は上記のような感じです.以下覚えている所だけ書いてみます.

最初は新聞の世論調査とネットの世論調査の結果がずれる件について話していました.例えば政治に関する世論調査では,新聞の調査だと自民党支持者よりも民主党支持者のほうが多いのに,ネット上で調査したニコニコ動画の調査では自民党支持者のほうが民主党支持者を上回ります.
統計の専門家の田村教授が大部分を話していました.新聞の調査もネットの調査も偏りが生じてしまうのは仕方なくて,完全な調査を行うことは非常に難しく,新聞にしろネットにしろどっちもそこそこちゃんとやってるからデータとしてそこそこ意味があるみたいなことを言っていた気がします.ほりえもんがやたら教授に突っ込んでいました.
新聞の調査はユーザー層が高齢化していてネットの調査はユーザーが若いことからネットの調査結果は将来的な政治の先行指標ではないかという説があるみたいです.今は民主が優勢かもしれませんけど何年か後には自民支持者が増えるのではないかということですね.

次の議題はネットを使った選挙活動についてです.現在の法律では投票までの期間に候補者がブログなど(あとは忘れましたが)を使用することができないそうです(選挙活動とみなされるから).これは変えていかなきゃというか民主政権になったら変わるみたいです.自民だと変わらないかもしれません.
議題よりもネット投票を解禁すべきだという話になりました.ほりえもんは以前の衆議院選挙で落選したのがよほど悔しいらしく,どうすれば自分が勝てたのかを考えているようでした.ネット投票が解禁になれば,たとえば携帯から投票できるようになれば若者の投票率も上がるのではないかと言っていました.確かに投票所が遠ければ行く気がなくなりますよね.しかし,ネット投票というとすぐ日本人は本人確認などと言い出してなかなか話がすすまないとかです.ネット投票はモバイルを使えば技術的にはほぼ本人確認に問題はないそうです.
このシンポジウムに田中愼一という人が参加していてアメリカでオバマ大統領がどのようにネット上で選挙活動を行い支持を集めていたったかということを色々語っていました.支持者に政策を考えさせるコミュニティサイトを立ち上げた話なんかは面白かったです.
アメリカの選挙だと選挙活動で個別(戸別?)訪問が可能と言っていました.よくわかりませんけど日本では許可されていないそうです.
ほりえもんに言わせればお年寄りに票を入れてもらうには,政策なんかは関係なくて(お年寄りは政策はどうでもいい),どれだけおじいちゃんと握手するかだということらしいです.だから一人ひとりに握手できる場所をどれだけ抑えられるかの勝負になるらしく,そのせいで負けたみたいなことを言っていました.だからさっきの個別(戸別?)訪問をボランティアにやってもらい選挙活動をすればそれだけ選挙もアメリカのように盛り上がるだろうということでした.

もう覚えてないのでこの辺にします.

まとめで一人一人発言したんですけど,大概が政治家もいい人いないしどうしようもないけど,みんな選挙に行きましょうみたいな感じでした.選挙をもっとお祭りにしないとだめだと言っていました.田舎だとイベントがないから選挙は盛り上がるお祭りらしいです.あとネットが選挙をつかっているけど選挙がネットを使うようにならないと駄目だとも言っていました.これは同意ですよね.

締めなんですけど,ほりえもんがMIAUさんからぜひ立候補者を出して当選させてほしいと言っていました.話は前後しますけど,候補者を立てて一人でも当選させれば,つまりこれだけ票を持ってるんだと示すことができれば,政治的な発言力が全然違うらしいです.公明党の支持母体である某組織はもう選挙に対する入れ込みが半端ないらしく,選挙のときだけ活動する人もいるらしいです.つまりそれだけ某組織では選挙がお祭りになっているということです.

『こうなったら堀江さんが総裁でMIAUの党を作って津田さんと田中さんがブレーンになればいけるんじゃないですか』
岸さんが締めの最後でこんなことを言っていました.

実際MIAUが政党を作ったら投票するし個人献金もしてしまうかもしれません.ぜひよろしくお願いしたいです.

この前の首相と民主代表の討論(ニコニコ生放送:麻生VS鳩山【党首討論】の感想)を見て,どちらの党にも投票したくないと思ったのです.首相も確かに頑張ってるのかもしれませんけれど,語ってる政策が90年代なんですよね.正直厳しいですよ.

ここは新しい政党に頑張ってほしいですね.あとこの生放送のアーカイブはでないのでしょうか.
選挙の経済学 投票者はなぜ愚策を選ぶのか選挙の経済学 投票者はなぜ愚策を選ぶのか
(2009/06/25)
ブライアン・カプラン

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1141-9a8098d6

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

