Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1136-97c4c99c

ニコニコ生放送:麻生VS鳩山【党首討論】の感想


株式会社ニワンゴは、2009年8月10日、同社が運営する「ニコニコ動画(ββ)」の「ニコニコ生放送」で、8月12日16時30分(予定)から行われる新しい日本をつくる国民会議(21世紀臨調)主催の「麻生内閣総理大臣と鳩山民主党代表による党首討論」の模様を生中継すると発表した。

加えて、同日夜22時30分から、この模様をノーカットで再放送する。

引用:ニコニコ生放送、21世紀臨調主催「麻生 VS 鳩山」党首討論をテレビが拒んだ「ノーカット」で生中継


というわけで党首討論を見てました.覚えているところで書いてみます.

麻生首相は経済最優先で鳩山党首は政権交代色が強かった印象です.まあどっちもやばいですね.

麻生首相によると金融政策は景気対策として効果がないので財政出動で景気を回復させるという話ですけど,昔小渕首相が死ぬほど国債を出して財政出動して借金の山を作りましたよね.結局その後不況に陥った歴史があるわけです.ありえない発言だと思います.中国は財政出動して内需を回復させたとしても,それは中国が為替で固定相場を選択しているからです.変動相場の日本ではさほど意味がありません.
さらに景気を回復させてから消費税を増税するそうです.増税したら内需が萎むだけです.景気回復の呼び声で歳出増と増税をしたいだけではないかと疑ってしまいます.

次に鳩山党首は国民の所得を増やして内需を増やすみたいな話をしていました.子供のいる家庭にお金を配って他から巻き上げるみたいなスキームなんですけど,これはまさにそのまま朝三暮四みたいな話です.片方に配って片方から取るから国全体の内需は全く変わらないはずです.朝三暮四とは馬鹿な猿をだます話ですけど,こうやって国民を猿扱いしているんですね.わかります.
また麻生首相も突っ込んでいましたが,公務員改革をするという割に具体案を出していません.実は口だけでやる気がないのではないかと疑念がわきます.

さらに両者とも景気対策をすると言っているのに減税するとは言いません.景気を良くするには減税して規制を緩和するしかないんじゃないでしょうか.派遣社員を禁止にするというのは規制緩和ではなくて規制強化ですよね.派遣社員を雇えなくなって正社員を増やせば会社が潰れてしまうでしょう.両者とも景気を回復させるようなことを言いながら景気を悪化させる政策を言っているようにしか見えません.

政治家が国の政策を語る際によく平気で財源が足りないということを言いますよね.これは全くずれている気がします.普通にやったら財源が足りなくて赤字になるところを改革して次につなげていくのがリーダーの役目なんじゃないですか.リーダーが財源がないとか小学生でも言えることを繰り返さないで欲しいです.

要はどっちもダメじゃんというお話なんですけど,こういう討論が放送されるようになったのはいいですね.今後もこういう機会が増えて欲しいです.

生放送された党首討論の録画も上がってるみたいです.90分くらいあります.


0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1136-97c4c99c

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

