Entries



-件のコメント

[C325] おひさしぶりです

なんというお役所仕事!
そこに予算は割かないわけか…

実際にハローワークで仕事にありつける確率がいかほどか気になる。
  • 2009-06-13
  • 投稿者 : ごろー
  • URL
  • 編集

[C326]

>>ごろーさん

コメントありがとうございます.おひさです.

ハローワークにある求人情報量は多いのですが,何しろ検索がひどいので求職者に合う仕事を見つけるのにはかなり時間がかかりそうな気がしました.

ということで,検索に時間がかかるから求職者は検索しやすい転職サイトにいってしまいそうな気がするんですよ.

実はハローワークに求人出すとめちゃくちゃ応募来るのです.たぶん求職者が数うちゃ当たるみたいな感じで送ってる気がします.ということで成約率はかなり低い気がしますねえ.
  • 2009-06-15
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

[C327] 現実はキビしいですね

なるほど…
はっきり言ってしまえば,ハローワークはあまり機能していないということですね。
かといって,無くしてしまうわけにもいかない。成約もゼロではないわけですし。

転職市場の現実を知ったら,
なかなか簡単に会社辞めるなんて言えないんでしょうね。

実習中,現場のおっちゃんに,『仕事は辞めるな』と言われました。
普通のメーカーなら,おそらくそれが真理。
  • 2009-06-16
  • 投稿者 : ごろー
  • URL
  • 編集

[C328]

>>ごろーさん

どもっす.
まあ一応機能しているとは思いますけど,やっぱり効率が悪すぎるからまともな人なら転職サイトからいく気がします.

例えばハロワだと大抵履歴書を会社へ郵送するというシステムなんですけどやり方が古すぎますよ.転職サイトだと求職者がデータベースに情報を入力しているものを企業側が参照するだけなのでコストも段違いです.

メーカーで仕事を辞めないほうがいいというのは真理ですよね.何しろ日本のメーカーは長期雇用によって会社を成長させてきましたから.一方でリストラが問題になるのは,昔から企業が教えてきたこの真理を企業自ら裏切る行為だからでしょう.
  • 2009-06-16
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1104-4e0e5c47

ハローワークにいきました



今日は何曜日?

                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ ハロワ曜日!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)



自転車こぎこぎハローワーク(職業安定所)に行ってきました.特に目的はなかったのですけど,どういうところかを見ておこうと思いましてね.

ハローワーク内では人々が何やら真剣な面持ちでPCに向かって画面をクリックしています.

ぷぎ『始めて来たんですけど、ここでは何をしているんですか?』
受付『まずPCで求人情報を検索していただき、気に入ったものがあればこちらにプリントアウトして提出していただきます。こちらから会社へ問い合わせをいたします。』
ぷぎ『なるほど。』

・・・

・・



順番を待って早速検索をやってみました.この職業検索はタッチペンで画面をつつく仕組みになっています.キーボードはありません.正直ありえないくらい使いにくかったです.あれですかね.要するにキーボードを使えない人でも扱えるようになっているということでしょうか.

おそらくですがハローワークで検索できる情報はハローワークインターネットサービスから検索できる情報と同じなのかもしれません.ということは家にインターネット接続環境がない人がハローワークに来て検索を行っているっぽいですね.

このハローワークの検索システムなんですけど検索条件が古すぎてて使いにくい気がします.『栄養士』、『看護師』、『エンジニア』が同時に検索結果として表示されてしまうのはあんまりではないでしょうか.検索があまりに非効率すぎてやめてしまいました.これはシステムを新しくしたほうがいいのは確定的に明らかです.もう求人情報を全部情報公開して検索でも引っかかるようにしちゃえばいいですよね.検索されるかされないかは会社側で指定できるようにしておけば問題ないですし,いっそのことAPI公開しちゃえば誰でも使えるようになって便利になります.

どうでもいいけどハローワークで職員の方が様々は事務処理をしているんですけど,机にPCがなくて驚きました.全部紙で処理しているのでしょうか.ここは昭和?!のような感覚になりました.

ボク達のハローワーク―萌え職業案内所ボク達のハローワーク―萌え職業案内所
(2008/02)
不明

商品詳細を見る

4件のコメント

[C325] おひさしぶりです

なんというお役所仕事!
そこに予算は割かないわけか…

実際にハローワークで仕事にありつける確率がいかほどか気になる。
  • 2009-06-13
  • 投稿者 : ごろー
  • URL
  • 編集

[C326]

>>ごろーさん

コメントありがとうございます.おひさです.

ハローワークにある求人情報量は多いのですが,何しろ検索がひどいので求職者に合う仕事を見つけるのにはかなり時間がかかりそうな気がしました.

ということで,検索に時間がかかるから求職者は検索しやすい転職サイトにいってしまいそうな気がするんですよ.

実はハローワークに求人出すとめちゃくちゃ応募来るのです.たぶん求職者が数うちゃ当たるみたいな感じで送ってる気がします.ということで成約率はかなり低い気がしますねえ.
  • 2009-06-15
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

[C327] 現実はキビしいですね

なるほど…
はっきり言ってしまえば,ハローワークはあまり機能していないということですね。
かといって,無くしてしまうわけにもいかない。成約もゼロではないわけですし。

転職市場の現実を知ったら,
なかなか簡単に会社辞めるなんて言えないんでしょうね。

実習中,現場のおっちゃんに,『仕事は辞めるな』と言われました。
普通のメーカーなら,おそらくそれが真理。
  • 2009-06-16
  • 投稿者 : ごろー
  • URL
  • 編集

[C328]

>>ごろーさん

どもっす.
まあ一応機能しているとは思いますけど,やっぱり効率が悪すぎるからまともな人なら転職サイトからいく気がします.

例えばハロワだと大抵履歴書を会社へ郵送するというシステムなんですけどやり方が古すぎますよ.転職サイトだと求職者がデータベースに情報を入力しているものを企業側が参照するだけなのでコストも段違いです.

メーカーで仕事を辞めないほうがいいというのは真理ですよね.何しろ日本のメーカーは長期雇用によって会社を成長させてきましたから.一方でリストラが問題になるのは,昔から企業が教えてきたこの真理を企業自ら裏切る行為だからでしょう.
  • 2009-06-16
  • 投稿者 : ぷぎえもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1104-4e0e5c47

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

