Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1102-075009e6

本の感想:キラー・リーディング 「仕事脳」が劇的に回り出す最強の読書法 (JBシリーズ) 中島 孝志


キラー・リーディング  「仕事脳」が劇的に回り出す最強の読書法 (JBシリーズ)キラー・リーディング 「仕事脳」が劇的に回り出す最強の読書法 (JBシリーズ)
(2007/09/19)
中島 孝志

商品詳細を見る


レバレッジリーディングと同じ系統の本です.例によってインプット量を増やせば結果に繋がるという話になっています.この手の本を読んだことがある人には目新しいことはないでしょう.

なんか目次がカタカナばかりで読みづらかったです.

「もし何かビジネスをしようとしているなら、ラブレターを書いたときの熱い気持ちを忘れないように。(中略)熱い気持ちのまま、読み返さずにポストに入れたほうがいい。(中略)ビジネスをやりたいという熱い気持ちのまま、読み返さずにポストに入れたほうがいい。(中略)ビジネスをやりたいという熱い気持ちを大切にまずスタートする。けれどもその気持ちの熱さに引っ張られずに、冷静に勝つための戦略を練らなければならない」

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)
(2007/05)
島田 紳助

商品詳細を見る


読んだときここが印象に残ったんですけど,他の本からの引用部分でした.

「ビートルズの解散はコンサートをせずにスタジオ録音ばかりするようなったからです。1回こっきりのライブでは必ず誰かがミスをする。相手のミスを責めた次の日には、自分がミスしたりする。つまり、お互いがお互いのミスを受け入れ、そして、それはつまり、相手の存在を受け入れることになります。特にライブは観客のノリでミスを乗り越えてしまうだけのエネルギー、勢いがあります。」

ところが、スタジオ・レコーディングだけになったとき、ミスしたらそのつど、録り直すようになります。録り直しができるから、いくらでもミスができるかといえば逆で、ミスがすべてを台なしにしてしまうのです。ミスが許されない状態ではミスをお互いに受け入れられなくなってしまうのです。

生きのびるために笑う (ドン・キホーテのピアス)生きのびるために笑う (ドン・キホーテのピアス)
(2006/06)
鴻上 尚史

商品詳細を見る


この引用は文章合ってるのか間違っているのか微妙なんですけど,人のミスを受け入れられるのは重要ですよね.人のミスを指摘してばかりだと自分のときには誰もミスを許してくれなくなってしまいます.

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1102-075009e6

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

