Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1031-1605d2f1

C言語の勉強をはじめてみます


いまさらC言語をはじめてみます.

もしぷぎえもんが優秀だったら,過去にC言語なんかで躓くことはなかったとはずなんですが,現実はとても残酷で,当時はCとかVBとかさっぱり分かりませんでした.

昔やさしいCという本を読んだことがあります.
やさしいC 第2版やさしいC 第2版
(2003/09/30)
高橋 麻奈

商品詳細を見る



いや,全然やさしくないからさ・・・.

C言語はプログラム入門に向いているなどと書いてあった記憶がありますが,ぷぎえもんにとってそれは当てはまりませんでした.多くの理系大学生はC言語を普通に使えるので,理解できなかったぷぎえもんにはC言語はトラウマ言語です.いまこのトラウマを乗り越えるためにまたC言語に挑戦します.

ということでCへの挑戦へ至るまでのプログラム系言語遍歴を書いてみます.

Basic(挫折.)

C(挫折.)

VB(挫折.)

JavaScript(alertの使い方を覚えた.奥が深すぎて挫折.)

ActionScript(JavaScriptとほとんど一緒.いろいろ便利.タイムラインとスクリプトの混在が分かりにくい.クラスとオブジェクトがわからず挫折.)

PHP(噂の初心者向け言語?暗記するだけ使える.フレームワークで挫折.)

JavaScript(本でDOMの項目を読んだら勉強になった.)

VBA Excel(1日で大方把握でき,簡単すぎて笑った.)

VBA Access(Accessのソート機能が便利すぎて笑った.Excelよりも少し面倒だった.)

Cに挑戦.

このフローをいま見ると突っ込みどころ満載です.なぜなら最初のほうにあるBasicやVBのほうがおそらく言語としては単純で,シンプルなところで挫折したのに,JSやASなどの複雑な場所から入っている気がするからです.ただウェブスクリプトは動作がわかりやすい,イメージがつきやすいという意味でコンパイラ言語よりも圧倒的に優れていると考えています.

JavaScriptをやったおかげでVBAの理解は非常に簡単でしたし,VBAをやったおかげでJavaScriptやPHPの有難味がわかりました.

ぷぎえもんはC言語ができないのにもかかわらずC++の本を何冊か買ってしまったので,この投資分を回収しなければなりません.いままでたくさん挫折したけれど今度こそは大丈夫でしょう.

憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座―C++による実践的ソフトウェア構築入門 (DDJ Selection)憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座―C++による実践的ソフトウェア構築入門 (DDJ Selection)
(1998/05)
Tucker

商品詳細を見る

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1031-1605d2f1

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

