Entries


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1010-f2004732

ニコニ広告は単価だけを考慮するオークション方式なのか


いえーい,今日もニコニコ動画見てますか.

ニコニコ動画でタグに広告を付けられるようになったようです.

宣伝したい動画と特定のタグを指定しポイントを支払うと、そのタグの検索結果上部に用意された宣伝枠に宣伝した動画が表示されるというもの。ユーザーはどの動画をどのタグにいくら払うかを決めることができる。宣伝された動画には最後の部分に、ポイントを支払って宣伝したユーザーの名前、つまり“スポンサー”が表示されるようになる。
引用:ニコニ広告
参考:3/10 『ニコニ広告』 サービス開始!


で実際の検索結果なのですが,
cap090315-1.png

タグと関係のない動画が検索される?!
タグと関連性の低い広告が表示されています.

ということで表示する確率について調べてみました.

ニコニ広告枠に動画が表示されるかどうかは、それぞれの動画ごとに【使用されたニコニコポイント】と【宣伝開始からの経過日数】から【表示確率】が決定し、その表示確率から表示する3個の動画が決定します。

引用ニコニ広告枠に表示される確率


ニコニ広告の表示確率はオークション方式と言われる広告入札方式により,入札した金額によって表示される広告頻度が影響されます.このオークション方式ですが,Yahoo!やGoogleのリスティング広告大手であるovertureやAdwordsは単純なオークション方式に加え,検索ワードと広告先のマッチングを考慮する方式をとっています.仮に検索ワードと広告のマッチングが悪い場合は,表示頻度が下がります.広告の表示頻度を上げるには広告主がより高単価を入札しなければなりません.

要するに検索連動型広告では,広告のマッチングが良いなら広告が表示され,マッチングが悪いと広告が表示されないわけなのです.何故検索連動型広告がこういうシステムになるかと言いますと,広告リンクの質が下がることによりユーザーのクリック率が下がり,広告が売れなくなってしまうからです.

ニコニ広告がそもそも動画を宣伝することが目的ならば,マッチングが悪い,つまり動画と関連性の低いタグが買われている場合は,クリック単価を高くするなどの調整を行うべきではないでしょうか.例えば,マッチングが悪い場合は,通常1クリック1ポイント消費するところを,5ポイント消費するなどの仕様にするわけです.ユーザー視点で言えば,マッチングの悪い広告をクリックしたくないということになります.また,マッチングの良い動画を宣伝してくれたユーザーも報われるのでしょうか.

テレビで言えば,パチンコCMばかり入った番組は見たくないですよね?

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1010-f2004732

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。