Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1006-2f968710

飲みに行ったら財布の中に1000円しかありませんでした


今日は馬場で飲んで話す日です.

中二なSさんと待ち合わせです.今回に限って中二なSさんと書いたのは,飲みにもう一人Sさんが来ていて,彼のほうは『大人』なSさんなのです.ここでは子供君と大人さんで書き分けることにします.

子供君と先に飲み屋へ,よく通ったビルの地下の飲み屋さんです.ここはバーだったんですね.知らなかったです.

さっさと座って残りのごろーさんや大人さんを待ちました.

入ってきたごろーさんが席を避けて隣のテーブルに座ったのが酷いですね.何しろぷぎえもんのみためがヤクザすぎるので避けたのでしょう.

それはさておき大人さんとの初対面です.ぷぎえもんは既知でしたが,オトナさんはそうでもないとかで自己紹介をしました.

初対面の人と話をするには自分の興味分野を語ってどういう人種の人間かを理解させるのが良いかと思いまして,ぷぎえもんは始めからインターネット業界についての知識をひけらかして飛ばしました.おかげでぷぎえもんがどういう人間かわかったのではないでしょうか.彼ら技術よりの人間なので技術系の話だと一応おとなしく聞いてくださるのです.

「インターネットってなんか嘘くさいんだよね。」

それは正しいでしょう.新しいものは嘘くさいものです.実際非常に嘘くさいです.

内容としてはクラウドコンピューティングとかネットでの収益方法など割と半年前くらいの話題だったでしょうか.ネットで収益を上げるには広告モデルがいいとされてきましたが,現実的には広告モデルだけでやると儲かるのはGoogle様だけになってしまうということです.だからネットでお金を稼ぐには如何にお金を使ってもらうかを考えなければいけません.実際ネット会社の偉い人はそういうことを考えているはずです.

この日は子供君が飛ばしていました.普通にぷぎえもんと子供君は思考が正反対です.ぷぎえもんは割と新自由主義的な考えに近く,規制を廃止したほうがいいと考えていますが,子供君は旧来の体制,ピラミッドを如何に維持していくかについて熱く語っていました.

「すでに成り立っているのになんでそれを壊そうとするのか理解できない。もしそういう奴らがでてきたら,全力で叩き潰すと思うんだ。」
「ピラミッドをより強化してルールを理解できたやつだけ上に上がれるシステムにしたほうがいい。」
「そのなんでみんなに楽して上に上がる方法を教えてやる必要があるんだ。それを知るためにいままで俺なんかは頑張ってきてるんだぜ。」

子供君はこの日すごく熱く語っていましたです.要するに自分の努力がもっと報われるべきだとかそういう感じでした.一方で大人さんとごろーさんは冷静で大人ですね.素晴らしいです.

「理系出身の教師というものは少ないから,そういう人材になるということは意味のあることだと思う。」
「クリエイターになるのか社会の歯車になるのか,どちらも才能だと思う。どちらが優れているとかはないと思う。それはその人の嗜好による。」

大人さんって大してぷぎえもんと年変わらないけど考え方が大人ですね.成熟しているというのでしょうか.やはりこうならないといけません.

ブログなので子供君への反論的なことをメモっておきます.確かに古いシステムをずっと維持きるならばそれは素晴らしいことなのですが,現実はそうではありません.近年になり,明らかに生産性の高い新システムの登場が相次いでいます.そういう状況の中で生産性の低い旧来システムを選択していると結果的に貧しくなってしまう点が問題になります.

生産性の差が激しい農業を見るのが最も理解しやすいです.途上国の農業と先進国の農業を比べてみましょう.途上国ではいまでに手作業でやっていることを先進国では機械を用いています.彼らにどれくらい豊かさの差があるのか考えてみればわかります.

旧来モデルは維持したい気持ちはわかりますが,現実的にはある程度変わっていく必要があるのでしょう.

大人さんの教育の話で面白かったのは,子供にどうやって問題の解決力をつけさせるかみたいな話です.問題解決力など,子供の成長に伴い培われる能力は,努力の量が結果に結びつかない可能性がある点において習得難易度が高いと言えます.たとえばテレビゲームやオンラインゲームを何故人はやり続けるのでしょう.レベル上げなどの単調作業をひたすらやり続けるのは何故なのでしょうか.それは,努力の量で得られる結果の確実性が保障されている点です.人生の多くの出来事は努力しても報われないことが多くあります.しかし,結果に至る道筋を見つける方法を子供に教えてあげたいという大人さんは本当にすごいですね.人間的に尊敬できます.

蛇足かもしれませんがインターネットもゲームも答えがほぼ確実に素早くわかるという点で本質が似ていると感じました.
人はなぜ形のないものを買うのか人はなぜ形のないものを買うのか
(2008/09/29)
野島 美保

商品詳細を見る


この日の飲み会で強く思ったことは,答えが確実にわかることに挑戦してはならないということです.常にわからないことに挑戦して仮説を立て,答えに近づくように努力することが人生では重要なのでしょう.

終わりにお金を払おうとしたら財布の中にガチで1000円しかなくて子供君におごってもらっちゃいました.いつかお返ししたいですね.

0件のコメント

コメントの投稿

新規

※設定NGワードは『http』です

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/tb.php/1006-2f968710

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

