Entries



ど素人のSEO(2)


昨年ど素人のSEOという日記を書きました.

この記事は自らの体験に基づいていて,素人なりに思ったことを綴った内容です.
今読んでみると,嘘ではないけど本当でもないような感じです.知識不足が明白で微妙な内容です.

この半年で私が運営するサイト数は二桁を越えました.
そこで色々試してみまた結果をメモっておきます.

seo的にtableレイアウトよりcssレイアウトがいいみたいな話


私はtableレイアウトを使えない人間です.一度やってみましたけど難しすぎて無理でした.本とかサイトにSEOやるならcssがいいですよーみたいに書いてあります.しかし,実際にはあまり関係ないような気がします.基本的に昔のサイトはtableですよね.でも検索には上位に表示されます.

実験をするためにわざとtableレイアウトのサイトを作ってみました.けど普通にcssレイアウトのサイトより上位に出ました.レイアウトに関してはseoに関係あるものの,検索結果への影響は小さいのかもしれません.

新規ドメインが検索されません


素人がHPを持ちたい際に,

『新規ドメインをとってHP作るそ!』

というのは最大の愚行です.おそらくサイトに誰も訪れないことでしょう.
素人はまずレンタルブログから入ることをお勧めします.
レンタルブログの場合ドメインが信頼されている上に,SEOを助けるような機能が最初から備わっています.

新規ドメインでHPを作るとまじでGoogleから検索されません.マイナーなワードでも苦しいかもしれません.xhtmlを正確に書いてhtmlチェックのページAnother HTML-lint gatewayで90点~100点くらいのサイトを作りました.

新規ドメイン検索されなすぎ

まじで検索されません.

サイト開設からの経過時間

ドメイン名の登録日ではなく、検索エンジンがコンテンツをインデックスし始めた日(ドメイン名の所有者が変わったらこれは変わる可能性があることに注意)。

Jill Whalen1年も経過していないサイトでは特に大きな要因だ。

検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き)

このサイトに書いてあったけど新規サイトはマジできついです.
企業はドメインの評価を上げるために捨てドメインをあらかじめ大量取得しておくらしいです.
古い独自ドメインは評価高いからということですね.

ネタばれをすると,新規ドメインでもYahooにseo対策をした場合は結構上げることが可能です.
ただGoogleは厳しいです.全然あがりません.
さらに言えば日本の検索シェアはYahooの方が断然高いので,Yahooで上がればそれで問題ないんですよね.むしろYahooで上がったほうがいいのです.

ど素人のSEO(2)まとめ



  • レイアウトの影響は少ない気がする

  • 新規ドメインはまじで検索されない、ブログが無難

  • Googleで上がるには時間がかかる

  • Googleを狙わずYahooを狙う


これであなたのweb生活もハッピーに!

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

06 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

