Entries



ブラウザ三国志が飽きすぎて困るのでUI変更希望などを書いてみる


みなさんこんにちは.ブラウザゲームブラウザ三国志のプレイヤーの皆さんが自称社会人なのにもかかわらず,なぜか昼間から戦争をやってるのがとてもとても不思議なぷぎえもんです.

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |
. |  (__人__)  |  平日の昼間からインして戦争とかおかしいだろ・・・
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \



私としてはブラウザ三国志戦争勝敗シミュレータ @mixi鯖を作ったあたりがやはりモチベーションがもっともあった時期といえるかもしれません.

さて,最近ニコニコ動画にもアプリプラットフォームが追加されたりしまして,ブラウザ三国志もますますこれから盛り上がっていくのでしょう,と言いたいところですが,やはり最近は飽きられてきていると感じる今日この頃です.

ニコニコのブラウザ三国志が良さそうですよ(Flashだし)、でも使いにくいよね


先日もニコニコ動画のブラウザ三国志良さそうですよと発言していたところ,知り合いからマジレスが返ってきました.

それを要約するとこんな感じです.

問題点は概ねこんな所。

 ・ みんなが飽きる
 ・ 期がすすむにつれてライトユーザがついていけなくなる
 ・ 幹部が高負荷に耐えられなくなる

同盟幹部とかになると切実。文章書いてる時間の方が長い。

UIがFlashだろうが、JavaScriptとブラウザだろうが、
そこは本質的な問題じゃ無い。


彼の言うことはまったくその通りだと思います.

つまり,
         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \
    |      (__人__)     | ブラさんのライフタイムバリューは早くも終わっているようですね
     \    ` ⌒´    ,/   
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

ブラウザ三国志の魅力は下降しているということではないでしょうか.

ニコニコバージョンをやってみるとわかりますけれど,やはりFlashで多少早くなっても辛い部分があります.フルFlashにしてしまうと,Flashのせいでで使いにくくなる部分も出てきますから.

アイデアやUI改善でもっと使いやすくなればプレイが楽しくなるのでは


ブラウザ三国志への不満という色々ある気がしますけど,ひとつを挙げるならUIをもっと良くできるのに放置されている点です.

何故ユーザーがみなFirefoxでスクリプトを使ってプレイするのでしょうか.使ったほうがUIがましになるからです.遊びやすくなるからです.人気のスクリプトなんかはとてもよくできていますから,もう本家が同じものを実装してしまっても良いのではないかと思います.

そこで,このエントリーでは私が変更希望の点など,こうやったら遊びやすくなるかと思う点を書いてみます.

地図系のスクリプトは本家採用されてもいい

ブラウザ三国志の地図スクリプトが色々出回っています.

正直な話,
スクリプトが無いとプレイが無理
スクリプトが無いと正直めちゃくちゃコスト増になります.この辺りは設計としてどうなんでしょうか.その辺UIに足りないものをユーザの人が作ってくれているのですから,そろそろ本家で採用してもいいと思います.


デザイン(絵)をカッコよくする

ブラ3のカードデザインが微妙な件についてみんなもっと語ってもいいと思います.
cap20101218_1.png
どうも全体的にカッコよくないんですよね.私はデザイン変更希望です.儲かってるみたいですしもっと力を入れてもいいと思います.

蔡瑁とか廖化なんて引いたらすぐに捨てたくなります.ステータス的な意味+デザイン的な意味で.

地図の位置情報表記をリンクで結ぶ

ブラウザ三国志の同盟画面からのキャプチャを撮りました.


いまの表示がすごく不満です.何が不満かと言うと,(m,n)と表記される位置情報の扱いがいつまでたっても良くならないからです.

ここはリンクを追加されるべきだと思います.
cap_20101222_2.png

これは同盟画面限らず,書簡画面や,掲示板などすべてのユーザー入力にリンク追加の施策を施すべきではないかと考えています.

* 既存の場合
位置情報を見る>位置情報を覚える>全体地図>X座標入力>Y座標入力>検索を押す>目標の位置情報

* リンク追加の場合
位置情報を見る>目標の位置情報

仮にリンクを追加するとステップ数を半分以下にすることができます.

位置情報を検索という作業は,座標にマイナスが入っていると入力が急激に億劫になります.入力してる間に座標を忘れたりしますしね.

おまけ,わがままを言うならユーザ名や同盟名にもリンクを追加してほしいです

カード合成画面にページャライズを追加希望

デッキ画面をクリックすると最初の上部にページャライズが表示されます.
cap20101218_5.jpg

しかし,合成画面には何故かページャライズがありません.
cap20101218_6.jpg
これは何故ないんでしょうか.何か理由があるならば必要ないと思うのですけど,ただでさえ合成画面はカードの縮小表示ができないなどあり,ここだけ手抜きされているイメージがあります.

下までスクロールするのはかなりの手間だと感じていて,ここにはページャライズ追加でいいともいます.
レベルアップのステータス振りが面倒

レベルアップステータス振り画面です.
cap20101218_7.jpg
これ『反映』のボタンと『+』等のボタンの距離が離れすぎだと思います.最初は気にならなかったんですけど,数が増えてくると面倒になってきます.

例えば,ボタンの位置は横に持ってきたほうがいいですよね.いま0が4つ縦に並んでいる表示部分はいらないと思います.ポイントを足されたところだけスクリプトで表示してあげるなどやり方は色々あるのではないでしょうか.
同盟ログ詳細の閲覧がやりにくい

これは同盟ログ詳細の画面です.一見前後のログへ導線がついていて問題ないように感じます.
cap_20101221_3.png
そんな導線で大丈夫か?
大丈夫じゃない、問題だ。

このつくりはベストではないと思います.

詳細ログは前後のつながりが常に重要とは言えないからです.ログが乱れ飛んでいる場合,関連するログが前後に連なっているのは稀です.ですから,単に前後関係だけの導線だけでなく,新たな前後関係を把握できる導線を加えるられると使いやすくなるのではないかと思います.

例えば,以下のようにインラインフレームで同盟ログの一覧とページャライズを設置してあげるなど意外にすぐできるかもしれません.

cap_20110113_1.png
こんな感じにするとアクセスがしやすくなると思います.

同盟検索で検索された単語と同じ単語を含んでいるならば結果に表示する

ブラウザ三国志で同盟の名前を検索すると最初のひとつしか検索にヒットしません.
これは同盟検索でもユーザ検索でも同様になります.正直これは仕様がおかしいと思います.

検索結果画面です.
cap_20101221_2.png

『金の鹿』というキーワードで検索しました.最初の金の鹿はヒットしますけど,次のキーワードはヒットしません.これはたまたま同じページに結果がありますから2つ目の存在を確認できます.しかし,もしページを跨いでいるならば結果として表示されないため,情報を知ることができなくなっています.

検索ワードと同じキーワードを含む単語は一欄で表示するなどが追加されて欲しいと思います.

また,先程の図で最初のフォームが空になっています.これですと何という単語で検索したページなのかがわかりません.検索の場合はフォームに単語を残しておくのが通常なのではないかと思います.

チュートリアルのタブインデックスが気になる

細かい点をひとつ,チュートリアルで水鏡先生が剣兵のステータスを入れろと行ってきます.
1412b7cdb8f1305946c4d4ca7576d38c.jpg
ネタバレすると剣兵の攻撃力は15で防御力は10です.どうでもいいですけど.

ここのフォームのタブインデックスがおかしいと思っています.

* 現状
攻撃力>確認>防御力
* 正しいのはこちらでは
攻撃力>防御力>確認

これはいつ直るのだろうかと思っていたのですが,ちっとも修正される気配がありません.
最近4期目が始まり,さすがにそろそろ直ってるかと思ったらそうでもないので書いておきます.

ちなみにFlash版だと直ってました
斥候派遣時の入力支援

これも細かい点になります.斥候の使い道ってほとんど偵察か援軍ですよね.
cap_20101221_1.png


斥候のみが入力された場合は,偵察にチェックが入ってくれると優しいと思います.少なくとも斥候で殲滅することは少ないはずですから.

出兵選択などのラジオボタンのチェックに差がある

昔作られた部分と新しく追加された部分でラジオボタンのチェックに差があります.
cap_20110113_3.png
ソース見てませんので未確認ですけど,上記画像下側にあるHTMLのところはラベルクリックでラジオボタンがチェックされます.しかし,上にあるAJAXっぽい動きのところはラベルによるチェックがなされません.できるなら直してほしいと思います.使うたびに気になるものでして.

画像リクエストが多すぎやしないか

ここについては確証があるわけではないけど書いてみます.

光回線で遊んでいると感じないのですけど,ADSLやあまり電波状態が良くないWiMaxでゲームを遊ぼうとすると,ずいぶんもっさりとした動きになります.こういう見た目の遅さは恐らくクライアントというかネットワーク側の遅さという感じがしました.

ふつうにCSS Spritesすれば早くなる気がします.都市の画面なんてかなり共通部分が多いと思うのですが何かしていない理由でもあるのでしょうか.

兵士管理ページで拠点を遷移する導線を追加する

ブラウザ三国志は兵士が拠点ごとに紐付いています.兵士管理画面では拠点に紐付いている兵士を確認できます.

こんな感じです.
cap20101218_10.jpg

この画面,拠点がひとつの場合は良いと思います.しかし,拠点が複数ある場合の遷移が悪すぎます.現状ではこの管理画面から他の拠点に紐付く兵士を確認するための導線がありません.

拠点がひとつしか表示されいない部分に,以下のように他の拠点への導線を追加してあげるだけでかなり手間が省けるのではないかと思います.

cap_20110113_2.png

他の拠点の兵士管理を確認したい場合
* 現状
デッキ>兵士管理>都市へ移動>拠点を選択>デッキ>兵士管理
* 導線追加
デッキ>兵士管理>拠点を選択>兵士管理

ステップ数が半減しました.兵士管理の画面はそもそもが見つかりにくい場所にあるので,ここはよくなってほしい場所です.


サーバ全体で起きている出来事を俯瞰するには

このエントリー冒頭にブラサンやっていると飽きるというのがありました.

この問題の理由のひとつに,
サーバ全体で何が起こっているのかがわからないという点が挙げられると思います.

報告書を見れば,自分に関連した情報は入ってきます.しかし,サーバ全体で何が起こっているのかはまったくわかりません.2chに行ったり同盟の詳しい人に聞かないとわかりません.正直聞いてもよくわかりません.

ローカルな情報は入ってくるけれど,グローバルな情報は入りにくいとも言えるかもしれません.

これは是非がありそうなアイデアですけど,グローバルな情報のタイムラインを作ってあげれば解決できると思います.戦争の情報を逐次流してあげるいいのではないでしょうか.同盟上位の同盟が落とされたらフォントサイズを大きくして変更表示するなどして,要するに盛り上がっている感じの演出が目的です.ブラサンは基本的に情報が手に入りにくいという印象があるので,全体情報を知らせてあげることによって戦争が盛り上がることが期待できるのではないかと思います.

チャット or IRC or Skype などに入ってくださいと言われる

これはブラウザ三国志をやっていてなんども聞くことなんですけど,チャットに入ってくれとか,IRCやらSkype入れろとか色々言われます.

ちなみに私のSkypeIDはpugiemonnです.

これほどSkypeやチャットが人気なのはどういう事かといいますと,ブラウザ三国志に備えてあるコミュニケーションツールでは不十分という裏返しではないかと思います.

現状ですと同盟内チャットと掲示板があるのみです.やってみるとわかりますが,何しろ現状では意思疎通が大変です.参ります.

ここで勿論Skypeやチャットを使えばいいと考えるのは簡単です.しかし,やはりコミュニケーションを外部のツールに任せてしまうのはソーシャルアプリとしては勿体無い気がします.そこをうまくやるツールなり,画面なり,何らかのやり方を模索するほうが挑戦的なのではないかと私は考えています.せっかくコミュニケーションニーズはあるのですから,そこで新しいUIやインターフェースが提案されてくると面白いです.この辺は希望ですね.

盟主がもっと優遇される機能を

正直ブラウザ三国志で誰も盟主をやりたがりません

これは色々負担が大きすぎると思うのです.もっとメリットがあってもいいのではないでしょうか.

これはかならずしもボーナスが貰えるなどというポイント的なことだけを言っているのではなくて,例えば,書簡の保存数を増やすとか,振り分けられるようにするとか,ログをたくさん見られるようにするなんてものがあってもいいと思います.

しかし,やっぱりもっとボーナスが必要ですかね.人数が多いとボーナスが貰えるなどなど,デッキが増えるなどなど,勧誘するだけでも大変ですし.

まとめ


2・3個書くつもりがだいぶ数が増えてしまいました.

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

適当に書いたので間違いなど問題がございましたらご指摘いただけると幸いです.

最近ブラウザ三国志はあちこちのプラットフォームに出しまくっていますよね.開発するメンバーはいるみたいですし,既存のものをもっと良くするところに少しリソースを割いてくれると嬉しいと思いました.

ではでは

一部追記しました

mixiアプリをつくろう!OpenSocialで学ぶソーシャルアプリmixiアプリをつくろう!OpenSocialで学ぶソーシャルアプリ
(2010/04/22)
神部 竜二

商品詳細を見る

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

06 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

