Entries



ガンホーが第三者割当増資、対価は韓国グラヴィティ株52%


ガンホー3765.OJが第三者割当増資、対価は韓国グラヴィティ株52%


 [東京 14日 ロイター] ガンホー・オンライン・エンターテイメント(3765.OJ: 株価, 企業情報, レポート)は14日、投資会社のハーティス(東京都渋谷区)に対し、約2万4000株・21%の第三者割当増資を実施すると発表した。対価は現金ではなく、ハーティスが保有する韓国オンラインゲーム開発会社グラヴィティ(GRVY.O: 株価, 企業情報, レポート)の株式52.4%を現物出資という形で受け取る。

 ガンホーはグラヴィティを子会社化するとともに、グラヴィティが開発したゲームのラインセンスを確保する。払い込み期日は4月1日。

 ガンホーの算出によると、取得するグラヴィティ株52.4%の市場価格は2月14日時点で約40億円。実際の調達金額は払い込み期日の株価で決定する。

 ハーティスはガンホーの第2位株主となる。


やっぱりなぁという感じです.
前にオンラインゲームの株かおうかなぁなんてエントリーを書きました.その時は定性的にガんホー微妙じゃね?みたなことしか書かなかったのですが,ガンホーの財務諸表をみたら赤字を出してる上に,流動比率が厳しかった気がしました.

ようは黒字にするため何かしなきゃいけないけど,短期資金はないから株価が割高だし結局増資になるのかと…まぁ予想通りの展開です.

ガンホーが折角の上場資金を何に使ったのかわかりません.しかし経営センスがないといわれても仕方ない結果です.いまのガンホーはROで一発当てただけの会社です.他のゲームは微妙なものばかりです(ECOくらい?).金がかかってそうなポータルも人いないですし,課金方式も私には複雑に感じるものでした.

オンラインゲームの会社で儲かっているところは何をしているかというと,たいていパブリッシャーとして他のポータルにゲームを貸しています.自前のポータルだけでは集客に限界があるからです.近年では新タイトルでの爆発的ヒットは難しく,恒常的に売れているのは初期に走ったタイトルのみです.ガンホーはすべて自前のポータルでやっていて,古い時代のスタイルな感じがします.

ちょっとネガティブに書いてみましたが,上場したタイミングがよかったのでまだまだ長生きできそうですね.


関連日記
オンラインゲーム会社の株でも買おうかな
今年起こりそうなこと

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

