Latest Entries



FC2ブログ経由のAdsense支払いがなくなっていた


当ブログではFC2ブログ経由でGoogleAdsenseを貼った場合は、FC2に20%くらい徴収されるものの80%はユーザーに還元される仕組みを使用していました。

データをチェックしたところ2013年8月からFC2ブログ経由でのGoogleAdsenseデータがGoogleAdsenseの管理画面から閲覧できなくなり、報酬も入らなくなりました。すべてFC2側に吸収されているのかもしれません。あるいはAdsenseが無効になったのかもしれません。

もしすでにAdsenseタグを利用可能な場合は、利用可能なAdsenseタグに置き換えたほうがいいかもしれませんね。
この件については調査したいとおもいます。

よく使っている気がするSQLをメモしておく


まだSQLなんてつかってるんですか
とか言われるんですけどけっこうつかっている気がします。


つまり
SQLがオレをふがふが
ということだってばよ

具体的になにをしたかというと

カラムの追加


カラムの追加などよく行った気がします。
ALTER TABLE niceboat ADD makoto int;

Mysql:ユーザの作成、テーブルの拡張
http://pugiemonn.blog6.fc2.com/blog-entry-781.html




インデックスの追加


インデックスを後からはりました。ALTER TABLEを使ってましたけどCREATEとやるのもあるとか
alter table テーブル名 add index インデックス名(対象カラム名);

インデックスについて
http://www.cgis.biz/others/mysql/12/


EXPLAIN


EXPLAINってめちゃくちゃ使いますね。
EXPLAIN 調べたいSQL;

まとめ


ほかにはSHOWとかよく使っている気がします。

とにかくEXPALINとSHOWをいっぱい使ったような気がするんですけどブログにしてみたらあまりボリュームがありませんでした。


SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ)SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ)
(2010/06/29)
ミック

商品詳細を見る

pythonの練習:cgiをブラウザからHello Wolrd!表示してみるなど


pythonの練習するということで本をおしえてもらって読んでみました。

クリスマスプレゼント!「みんなのPython Webアプリ編」のPDFを無料公開します
http://coreblog.org/ats/minpy-web-is-now-free-to-read
http://coreblog.org/ats/minpy-web-is-now-free-to-read



macなのでpythonを入れます。portsは削除しました。

HomebrewをインストールしてMacPortsをアンインストールする
http://d.hatena.ne.jp/ruedap/20110217/mac_install_homebrew_uninstall_macports



pythonのインストールはbrewでコマンドをたたきました。
brew install python


pythonをつかうにはターミナルで
python

とうつとpythonのプログラムを実行できます。プログラムモードを抜けるにはctrl+dでしたっけ。

まずウェブサーバでpythonのプラグラムを表示したいなあということなんで本によると
import CGIHTTPServer
CGIHTTPServer.test()

と書いてhoge.pyという名前で保存します。

つぎに
python hoge.py

と実行するとウェブサーバが立ち上がるので、あとは表示するhtmlファイルを置けばokです。hoge.pyとおなじディレクトリにindex.htmlを作ってなにか書いてをおきます

ブラウザからhttp://127.0.0.1:8000にアクセスするとウェブサーバーのようにindex.htmlを表示できます。サーバを閉じるにはctrl+cで閉じられます。

すごい。

ではつぎにHello Wolrd!を表示してみたいと思います。
cgi-binというディレクトリをつくってそこにhoge.pyという名前のファイルを作ります。
#!/usr/bin/env python
print "Content-type: text/html\n"
print "Hello Wolrd!"

print "Content-type: text/html\n"というのはウェブアプリケーションをつくるには必ず必要らしいです。


ウェブサーバを閉じてしまった場合は再びpython hoge.pyを叩いてサーバを立ち上げておきます。
そして、ブラウザからhttp://127.0.0.1:8000/cgi-bin/hoge.pyにアクセスしてHello Worldが表示されればOKです。
スクリーンショット(2012-03-12 14.52.43)
ということで無事Hello Worldを表示できました。

でわでわ

wordpressでscriptタグとかiframeタグが消えてしまうことについて


wordpressで記事を投稿した際にscriptタグやiframeタグが消えてしまう現象がありました。忘れていたのでメモしておきます。

例えば、


こんなかんじでtwitterのつぶやきなどをwordpressに埋め込む際にはscriptタグを使われています。なのでwordpressにtwitterのタグを埋め込みたいときにscriptタグが使えないと困ってしまいます。

ググると上位の結果にプラグインを修正しろみたいな話がでてきてしまうのですけど、そういう必要はありませんでした。

結論から言えば、
scriptタグやiframeをエスケープ無しで表示するにはwordpressの管理ユーザーで投稿すれば表示されるようです。

管理ユーザー以外が投稿した記事でも、後から管理ユーザーでscriptタグやiframeを挿入して記事を更新すればちゃんとタグが有効になります。

たぶんこれが簡単なんじゃないですかねー

このブログはwordpressではないので、以下にwordpressでtwitterの埋め込みスクリプトタグを貼れたリンクを貼っておきます。
ネト充なら休日はなにをして過ごす?



WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアルWordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル
(2011/12/28)
松尾 茂起

商品詳細を見る

CakePHPの練習:ヘルパーの中でelement()を使う


CakePHP2.0を練習しています。先週、ニコニコ動画を題材にしたサイトをβリリースしました。ニコネクトというサイトです。テストユーザー募集してるのでよろしくね。

さて、本題です。

CakePHPではViewを部品化したいときにelement()を使います。

こんな感じで、hoge.ctpというViewファイルをView/Elements/に置いておけば読み込んでくれます。

このelement()をヘルパーの中で使ってみようと思ったらうまくいきませんでした。
Warning (512): Method ModuleHelper::element does not exist [CORE/Cake/View/Helper.php, line 160]

エラーがでてしまいました。

        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \
      |       |::::::|     | どういうことだお
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl


ググってみると。

Your usage is incorrect, View::element() is not a static method. Helpers have the $_View property, so use $this->_View->element()

http://cakephp.lighthouseapp.com/projects/42648/tickets/2025-loading-a-plugin-element-from-helper


つまりelement()はスタティックメソッドじゃないから$_Viewから使えみたいなことがかいてあります。

ということで、ヘルパーの中でelement()を呼びたいときは、

みたいにしてみたら動きました。

とりあえず動いたからOKということで。


高速開発で差をつけろ!CakePHPの基礎とECサイト制作入門高速開発で差をつけろ!CakePHPの基礎とECサイト制作入門
(2010/08)
小倉 実

商品詳細を見る

Appendix

プロフィール

川崎修

  • Author:川崎修
  • インターネット大好き!
    調布周辺で自宅警備してます



    メール:pugiemonn@gmail.com
    skype:pugiemonn
    twilog:Twilog
    mixi:mixi
    facebook:facebook
My Profile by iddy
FC2ブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

Twitter

コミュニティ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Adsense

月別アーカイブ

はてぶ数

